じょん、もすなるゲーム日記といふもの

主にゲームのプレイ日記です

サブノーティカプレイ日記1&2

サブノーティカを初めてプレイしたこともあり、日記をば、いざ書かんと思っていましたがポケモンやらなんやらで気づいたら本日(6月1日)になっており、久しぶりに遊ぶ結果となりました。

 

4月末の初プレイ時のメモ書きは以下の通りです

f:id:joneQ:20210601143740j:image

あとは、真水を作れるようにならないといけないなと。

 

 

さて、ここからが今回のプレイ日記その2なのですが、結論としてはリペアツールの事は完全に忘れていました✌️

しかし真水の事はばっちり覚えており、レシピを眺めてみると「プラダフィッシュ」が必要とのこと。よくわからんけど、海に潜ればなんとかなるよね?精神で水の中に飛び込みました。

 

親切設計なので、スイスイと泳いでいると目の前にいる魚の名前がわかります。

そうこうしていると、ホッケの開きを紫色にしたような魚が。それこそが今回のターゲットでした。

 

しかし、ここで別の問題が。

うまく視点を合わせると「プラダフィッシュを拾う」という表示が出て、ボタンを押すと左腕を伸ばし確かに魚に触れるのですが、何故か魚は海の底の方に落ちていくようなモーションに。何度試しても同じでしたし、前回作成したパイプが手持ちにあったので殴ってみようとしましたが、それもできませんでした。

 

今は捕まえられないのか、網か何かが必要なのか、と思い、このままでは喉が渇いて死んじゃう!と思って困りながらストレージを開きました。

すると………

中にプラダフィッシュいっぱいいました!!ちゃんと捕まえてた!!!(下から2列目と3列目のホッケみたいなやつ)

f:id:joneQ:20210601150305j:image

いやあよかったよかったと思い、嬉々として真水を量産しました。

また、うろうろしてる間に副産物として「金属くず」「石英」「銅鉱石」「鉛」「塩」なども入手。

このあたりで丁度ゲーム内で1日が過ぎ、程よく画面酔いをしてきたので(つーかこれが限界🗡)今回はここまでとしました。

次回こそはリペアツールを。

 

 

余談

本日、この年になってようやく風疹の予防接種を受けました。注射は元々嫌いではないですが、看護師さんが上手で全く痛くなかったので厚く感謝の意を述べた次第でした。